登山ガイド 刑部美鈴のHP

静岡県東部(富士山麓、富士山、伊豆半島)を中心にガイドしています




9月8日~11日 北岳&間ノ岳へ


3泊4日でリクエストのあった北岳&間ノ岳へ3名のお客様といってきました!

3日前までの予報では雨でしたが、良い方向に予報が変わってくれてきれいな景色も見られ大満足の山行となりました!

ゆっくりと山を楽しむツアーなので1日目は昼頃のバスで広河原へ向かい、この日は白根御池小屋に泊まりました。

白根御池小屋までも結構な急登。。暑さが体にこたえました。。

翌朝もいきなり急登の草スベリから一日が始まります。

御来光を見ながらゆっくりと登っていきます。

草スベリを上がりきって稜線に出ると。。。

この景色!

南アルプスの女王 仙丈ケ岳もきれいに見えてました。

絶景を楽しみながら歩いていると北岳肩の小屋に到着です

北岳にきただけ。確かに、そう。

少しガスが上がってきましたが、北岳を超えて宿泊場所の北岳山荘へと向かいます。

北岳山頂! 

ガスが邪魔ですが、見える景色を堪能します。

北岳山荘には14時前に到着したので、皆で一息!

きれいな景色を見た後の素敵な一日の終わり?に飲む生ビールは最高!

3日目 朝食前に北岳山荘の宿泊していた部屋から外を見たら素晴らしい雲海!朝焼けも期待できそう!と思っていたら、出発時にはガスで真っ白に。。

なんてことだ。。

しかし予定通り間ノ岳へ向かいます。

ブロッケン現象が見えそうな天気だな~と思っていたら、やっぱり!

何回もブロッケンが現れました。右の写真はよく見ると真ん中に私がいます笑

時折ガスが晴れてこんな景色が見えることも

そして美しき姫千振(ヒメセンブリ)

ハッとする美しさでした。

憧れの間ノ岳にも無事登頂!

景色は360度すべて見える!という感じではなかったけれども、お客様の憧れの山に一緒に登頂できることは、ガイドとしてもとても喜ばしいことだと感じています。

ガイドをしていてよかったと思える瞬間。

またしても北岳を超え、この日宿泊の北岳肩の小屋へ。

14時頃に到着したので、すいたおなかを満たすべく、なべ焼きうどんを食べました。

お客様は生ビールも一緒に!

最終日の朝

この4日間で一番景色がきれいに見えた日でした。

優雅に朝食を食べていたら、ご来光が!という事で外に出て写真を。

富士山と朝日がとても美しく、日が昇る数分のあの赤い世界に見入ってしまいました。

この3日間、姿を見せてくれなかった甲斐駒ヶ岳(写真右)もくっきりと姿を現し、360度の絶景でした。

この日は下山の一日でしたので、北岳の山頂には向かわず広河原に向けて下山。

ゆったりとした山行だったので、景色も山歩きも、小屋でのビール?も楽しんでいただけたかなと思います!

是非また憧れの山を見つけて、山に行きましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP