12月20日(土)、21日(日)に七面山へリピーターのお客様と一緒に行ってきました。
皆様は七面山をご存じでしょうか?山梨100名山の一つ、日本200名山。。。実はそれだけではありません。
身延山とともに、法華経信仰の聖地であり、山頂付近には身延山久遠寺に属する敬信院や、奥の院があります。
表参道と裏参道がありますが、今も昔もこの参道を歩いて修行の方や登山の方など多くの人たちが七面山を訪れます。
今回私たちは、表参道から上がり、裏参道に降りるコースを一泊二日で楽しみました。
まずは七面山に登る前に、表参道近くにある白糸の滝を見学
この白糸の滝は、徳川家康の側室”お万の方”が身を清めて女人禁制をといた滝。
私たちがこうして現在七面山に登ることができるのも、お万の方のおかげなのだなあと感じます。
表参道には大きな杉の木がたくさん。今も昔も同じような光景を見ているのだと思うと感慨深いものがあります。
この日の天気は午後から崩れる予報。
できるだけ早く宿泊する予定の敬信院に到着したかったのですが、予報より早く雪が降ってきました!
到着する頃には地面にはうっすらと雪が積もっていました。
到着後、敬信院では温かいお風呂に入ることができ(石鹸の使用はできません)、冷え切った体を温めることができました。
敬信院では夕食後と朝食前にお勤めがあるのですが、宿泊した方は参加することになります。
修行の場であるこの山にお経が響き渡り、とても荘厳な雰囲気です。はるか昔からここが修行の場であったこと、ただ無心になってお経を読むこと。
私はお経を聞きながら、今年一年を静かに振り返りました。
本堂の中では写真撮影をすることはできませんでしたので、写真はありませんが七面大明神様を拝見することができたり、宿泊した人にしか味わえない雰囲気があります。
私は七面山に行くのなら是非宿坊に宿泊することをお勧めします。
富士山を眺めたり、ナナイタガレに感動するだけではない、”修行としての山”を感じていただきたいと思うからです。
余談ですが、お布団が何とも言えず斬新でした!写真で伝わるでしょうか。。行ってみてのお楽しみですね!
翌日は晴れの予報通り、富士山とご来光がばっちり!
朝のお勤めに参加してからご来光を見に向かいました。
朝食を食べ、七面山の山頂に向かいます。
敬信院からは一時間ほど。
サルオガセがたくさんついている木々を見ながら山頂へ。幻想的な雰囲気です。
ナナイタガレも横目に見ながら歩きます。
富士山とナナイタガレ
奥の院にも立ち寄り、裏参道を下山。
標高差1300mの下山!長い2日間でした。お疲れ様でした!!
2024年、私のツアーに参加していただいた皆様ありがとうございました。皆様に支えられての一年でした。
皆様のおかげで山と関わる仕事ができていること、感謝いたします。
来年もより魅力的なツアーを企画できるよう、そしてガイドとしてもレベルアップできるよう努めてまいります。
2025年もどうぞよろしくお願いいたします!
また来年も山でお会いしましょう!!
コメントを残す