登山ガイド 刑部美鈴のHP

静岡県東部(富士山麓、富士山、伊豆半島)を中心にガイドしています




2月4日(日) 雪の積もる長者ヶ岳~天子ヶ岳へ


南岸低気圧が翌日から来る!関東にも大雪が降る!と言われていた前日、長者ヶ岳~天子ヶ岳を縦走してきました。

夜分から雨だったようで、山の上の方は雪が積もっているかも⁉と思いながらの出発

下の方には、まだ雪は積もっておりません

ガスがかかり神秘的な雰囲気の中、山頂目指して上がっていきます。

途中、アスナロやイヌシデなどの木を観察しながら進みます。

景色が見えない日でも、自然観察ができるとまた違った山行になるものです。

だんだんと雪が積もってきました。雪景色!

温暖な気候の静岡に住んでいると、街中では雪を見る機会がないので、テンションが上がります。

多分私だけでしょうか。。

長者ヶ岳の山頂からは残念ながら富士山は見えませんでしたが、静かで神秘的な山行でした。

天子ヶ岳の山頂で!

静かな山行を楽しんでいただけましたでしょうか?

夏の長距離登山に向けて、体力を維持しておこう!という今回の企画

約8時間、標高差1000m、距離にして約10キロをみっちり歩き通しました。

次回(3月10日日曜日)も、長距離を歩きます!

冬の低山は夏の練習にぴったりです。ぜひ皆様、体力をつけて夏の山シーズン本番を迎えましょうね!

それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP